はしないのでしょうか?ランドクルーザープラドも



トヨタのハイラックスサーフは今年度マイナーチェンジはしないのでしょうか?ラン...

トヨタのハイラックスサーフは今年度マイナーチェンジはしないのでしょうか?ランドクルーザープラドも。毎年7・8月くらいに行っていると思うのですが…今年は60周年記念車をだしたからマイナーチェンジはなしなのかなぁ…

確かに、ハイラックスサーフは昨年の7月19日にマイナーチェンジを行っておりますので今年中にマイナーチェンジはもうないと考えて良いでしょう。
次回はフルモデルチェンジになります。
ランドクルーザーはまだマイナーチェンジを行っていません。
特別仕様車は今年の8月7日に出ましたね。TXリミテッド60周年記念車(スペシャルエディション)です。
ランドクルーザー100は2007年の1月にフルモデルチェンジの予定です。
確かランドクルーザー200だか120という名前になるらしいです。(雑誌の情報)
サーフかプラド、どっちにしようかじっくり迷います。サーフは迫力あってかっこいいけど横幅広いしなぁ…プラドは少し迫力足らんしなぁ…むむむ。

ハイラックスサーフは昨年フェイスリフトされたのでしばらく変更は無いと思われますが、ランクルプラドのほうもサーフと同様にエンジンは変更されたものの、フェイスリフトはいまだに1度もされていないので、近いうちに何らかの変更が実施されるかもしれません。

トヨタとレクサスの違いは何ですか?レクサスはトヨタの海外ブランドなのですか?...

トヨタとレクサスの違いは何ですか?
レクサスはトヨタの海外ブランドなのですか?
だとしたら何故日本でもレクサスで売ってるのでしょうか?
トヨタで売ってもいいと思うのですが・・・。

レクサスというのはセルシオ(LEXUS LS400)を北米で売るため1989年に誕生したブランドです。当時は北米でトヨタというとハイラックスやランドクルーザーなどのSUVやピックアップトラックが有名であり、それらに混じって高級セダンを置いても注目してくれないだろうと、独自に販売店を立ち上げた経緯があるそうです。取り扱い車種が少ない分広々としたショールームやきめ細やかなサービスもあいまって大成功を収め、アジアやヨーロッパにも進出しています。

そのころ日本はというとトヨタがレクサス店を新規開設するほど余裕がなかったと考えられます。同時に日本市場ではアルファベットや数字を組み合わせたネーミングが受けなかったというのもあります。この時期に数々のブランドを展開しネーミングもアルファベットにしたマツダの販売戦略が失敗に終わったこと、現在でも輸入車がモデル名ではなくメーカー名で俗称されるのが好例です。

ちなみにレクサスでは他にGS(日本では以前アリスト)、IS(日本では以前アルテッツァ)、ES(日本ではウインダム)、SC(日本では以前ソアラ)、LX(日本ではランドクルーザーシグナス)、GX(ランドクルーザープラド)、RX(日本ではハリアー)の8車種が存在しますが、ハリアーやランドクルーザー、ウインダムがモデルチェンジを機に日本でもレクサス入りするかは分かりません。

ナショナルとパナソニックの違いと同じだと思いますが、いかがでしょうか。

本来は海外で使っていた名称
国内のおベンツあたりの購買層をかっさらうつもりで、トヨタでありながらも「高級車ブランド」として海外で使われている「レクサス」をブランド名としてもってきた....というワケ
マークXもハナからオプション付けて高めの販売価格つけてレクサスの名前を付けて(レクサスIS)売れば値引きせずに売れて儲かる....と思いきや、捕らぬタヌキの皮算用だったらしく、値引きをする普通のトヨタの1ディーラーに成り下がるのも時間の問題と思われます

レクサスとは、トヨタの高級車ブランドです。
トヨタがメルセデスベンツやBMWなど欧米高級車ブランドに対抗するためにあえてつくったものです。

さすが高級車ブランドだけあって、価格は新車だと一千万円を超えるものもあります。
しかし、欧米での売上げはあまり伸びてないようです。

ちなみに欧米での販売促進のためか、来年からトヨタは、トヨタのF1チーム以外にエンジンを供給するとき、レクサスのブランドをつけるのではないかというウワサもあります。

レクサスは、元々アメリカでの高級車チャンネルです。

セルシオも、発売当初から、アメリカでは、レクサスの名を付けていました。

アメリカでの成功と国内の輸入車販売の好調を受けて、輸入車ユーザーを取り込もうと、トヨタが国内導入を試みたのが、現在のレクサスチャンネルです。

レクサスブランドを国内で立ち上げるに当り、トヨタは今までのディーラーと全く違った接客を目指しています。

一度、レクサスのディーラーに行ってみるといいと思います。

サービスに関しては、かなりのレベルになってきていると感じさせてくれます。

私は、こういう行き方もありだと思っています。

二極化が進む中で、今のレクサスを買うと一般的に見るとお金の無駄になります。どう見てもレクサスの「売り」が皆無です。
とにかく今のままだと存在価値はありません。かと言ってドギツイ物を出しても「だから何??」でしょう。

今新車の購入を考えているんですが何を買うか迷っています。そこで皆さんのおすす...

今新車の購入を考えているんですが何を買うか迷っています。そこで皆さんのおすすめの車を教えてください。よかったら理由も教えてください。

フィアット:ニューパンダ
ルノー:カングー
シトロエン:C2
プジョー:407とか
フォルクスワーゲン:ルポ
アウディ:A4とかカッコいいね
ベンツ:ニューAクラスカッコいいね
BMW:ミニ
クライスラー:チェロキー
PTクルーザー
ランドローバー:フリーランダー
トヨタ:MR-S
サクシードワゴン
ランドクルーザープラド
ハリアー

あのね、どういう使い方をしたいか、予算どれくらいなのか、
そういう事も書かずにおすすめったって何も答えられないのよ。


例:ロールスのファントムおすすめです!最高ですよあれは!

とかって書かれてもどうしようもないでしょう。
質問する時は出来るだけ詳しく。

質問の文面から見てあまり自動車に詳しくなくわからなそうなので無難にトヨタか日産で、手堅く維持できて運転し易い(セダンかハッチバック)5ナンバーの小型普通車をお勧めします。

私がオススメするのは、シーマです。
かっこいいですよ。

・・・で、本当にシーマにするかと言えば、しないでしょう・・・。

どのようなタイプの車が欲しいのか、分からないので、いくつか挙げさせてもらうと・・・

コンパクトカー系・・・ティーダ
ミニバン系・・・セレナ
セダン系・・・ティアナ
ですね。

ティーダは内装も高級感があってよく出来ていると思いますし、室内も広くゆったりしてますよ。
あと燃費も良く経済的にも良いです。

セレナはシートアレンジも多く使い勝手も良くて、3列目が跳ね上げ式なので荷物もたくさん積めますよ。

ティアナはティーダ同様内装がよく出来ており、オットマンも装備されていて快適ですし、価格も安く設定されておりお買い得ですよ。

日産のURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

軽4ならダイハツ車が超オススメですよ。作りがしっかりしてますよ。間違いないです。普通車ならフェラーリですね。とにかく目立つし、カッコいいし、文句なしでしょう。あなたの質問の仕方に対する答えです。もう少し、メーカーとか予算とか、車の様式(スポーツタイプ、ミニバン)等、しぼれませんか?幅が広すぎますよ。

トヨタの「ソアラ」はレクサスに移って「SC430」と言う名前になりました。 あと、...

トヨタの「ソアラ」はレクサスに移って「SC430」と言う名前になりました。

あと、トヨタにもあるけれど、レクサスにもある車で名前が違うものはありますか?トヨタにはないけれど、近いのはあるよ、というものも教えていただければうれしいです。

今日、横に来た車がランクルだと思ったら後ろについているマークがレクサスでした。レクサスでもランクルを売っているんですね。
LS430(セルシオ)
GS430/350/450h(アリスト)
SC430(ソアラ)
IS350/250(アルテッツァ)
ES330(ウィンダム)
LX470(ランドクルーザーシグナス)
GX470(ランドクルーザープラド)
RX330/400h(ハリアー/ハリアーハイブリッド)

といった車がレクサスブランドで販売されています。
ランドクルーザーもありますが、パーツごとのバラ売りもあるので、
外装を換えた見かけだけの「なんちゃってレクサス」もあるようです。

はい。ランドクルーザー100は海外ではレクサスブランドでLXという名前で売られています。あと、ハリアーがRXとなっています。でもあなたが見たのはバッジだけ取り替えたヤツかもしれませんね。

トヨタのカルディナはスバルのレガシィに対抗して造られた車だというのを雑誌で見...

トヨタのカルディナはスバルのレガシィに対抗して造られた車だというのを雑誌で見たような気がするんですが本当ですか??

両車を比較するとしたら走行面、乗り心地面などどちらが上なんでしょうか?

本当だと思います。

トヨタはライバル車潰しがお家芸ですから。ホンダの初代ストリームで分かるように2匹目のドジョウ狙いでクリソツでウィッシュを後発で販売し見事ストリームを撃破したのは記憶に新しいところです。自分はウィッシュをトヨタ・ストリームと呼んでいます。

トヨタのグランビア・グランドハイエースが日産の初代エルグランドに負けた時もライバル潰しでアルファードを発売し現行エルグランドに大きく水を開けています。2代目ランドクルーザー・プラドも2代目三菱パジェロそっくりのデザインをしています。

でカルディナとレガシィの比較ですが、全てにおいてレガシィに軍配が上がるでしょう。初代レガシィの誕生にはレオーネと言う車がありました。直線基調で無骨なスタイルでしたがそれを元に高級感を与えたレガシィが誕生しました。

水平対抗エンジンや独自の機構を持つレガシィには勝てないと思います。エンジンと言い乗り心地と言いカルディナには無いものがあります。カルディナは同じターボ車でもトリッキーなフィーリングだし乗り心地もただ突っ張ってる硬い乗り心地です。

本当です
乗り心地に関しては人それぞれ好みがありますから何ともいえませんがその他では全然相手になっていません
このクラスのワゴンはレガシィの一人勝ちです

トヨタには古くから4WDワゴンのスプリンターカリブが存在し、この分野ではスバルレオーネのワゴンと人気を2分していました。
後にレオーネがレガシィへと移行し、一クラス上にステップアップしたので、これに対抗するためにコロナ・カリーナバンをカルディナへと進化させました。
確かに対抗策ですが、レオーネが激戦区で勝算の少ないカローラクラスから、より楽なクラスに移動した事が起因です。
一方でスバルは、大きな代償を支払っています。
レガシィへの移行で、レオーネバンで開拓し、築き上げた4WD商用バンの市場を完全に失ってしまいました。


性能面に関しては、好みが全てとしか言いようがありません。

レガシィの低重心シンメトリーAWD云々は、それなりに評価の値が有りますが、実際に乗り比べると、その違いに感銘する事はありません。
心理的なもの(思い込みによる暗示)が殆どです。
また、高剛性ボディーに硬めの足回りを採用し、素晴らしい走行性能手に入れましたが、乗り心地に関しては平均点と思います。
ゴツゴツした乗り心地が好みなら別ですが・・・
古くからのスバルファンには、伝統とする「柔らかめで粘る足回り」を感じられる、低グレードモデルの方が人気があります。

カルディナは、さすがトヨタと関心させられます。
走行性能、乗り心地ともに、そつなくこなしています。
ただレガシィと比較すると、作りこみ良さは有るものの、滲みでる高級感は感じられません。


論より証拠、試乗車やレンタカーなどで、乗り比べてみてください。

本当です。どちらが上か?は主観ですから人によって違うでしょうが、
カルディナは商用車共有ボディ、レガシイは乗用車専用ボディです。
設計時点で、カルディナがかなり不利であることは事実でしょうね。

仰るとおりです。が、トヨタの場合は販売台数を考えるあまり誰でも乗れる車に仕上げた為に
カローラもどきになりました。結局はスバルを丸ごとトヨタグループに抱き込んだということになります。
ですので今後は対抗する必要も無いという結果です。

その通りです。
当時、まともなステーションワゴンと言えばレガシィくらいしかありませんでした。
あとはマークUワゴンやセドリックワゴンなど(オッサン臭い)。
いわば一人勝ち状態でした。
これではいかんと各社こぞってステーションワゴンを作って行ったのです。
その1つがカルディナと言うことです。
性能面では甲乙付けがたいですが、レガシィの方がファンは多いです。

他社が大切なカテゴリーと思い育ててるジャンルへ資金力に物を言わせ、土足で踏み入れて台無しにして撤退がト○タの手法です。

過去にはファミリアHBに対してカローラU、スカイライン2ドアHTに対してソアラ、レガシーに対してカルディナ等々。

他社が発表した車に対抗する車を、自社で作るのは自動車メーカーとして当たり前のこと。
個々人によって感覚や志向が違うから、単純な比較はスペック上でしかできないのでは?
ト○タは法に触れる開発や商法を行っている訳ではない。自由競争なのだから負ける方が悪い。
レクサスをやっかんでト○タを否定している発言があるが、むやみやたらに日産を迎合しているだけのサルに他社を批判する権利なし。昭和40年代の日産車は正に大人の車とかのうんちくと、モーターリゼーションうんぬんにはもう飽きた。というか、どこに行っても同じ書き込みをしているので目障りだ。引退してマスターベーションに励んでくれ。。。

89年にスバルがレオーネをレガシイに変えワゴンも一新したころ、国産他社で対抗となるまともな
ワゴンは、アコードワゴン(ホンダ)とカペラカーゴ(マツダ)くらいだったと思います。
その後、レガシイツーリングワゴンの成功に対抗して、各社ステーションワゴンを続々と投入したんです。
91アコードモデルチェンジ(ホンダ)
92カルディナ新規(トヨタ)
94カペラモデルチェンジ(マツダ)・アコードモデルチェンジ(ホンダ)
96ステージア新規(日産)・オルティア新規(ホンダ)
97プリメーラ新規(日産)
他にもいろんなクラスで各社ワゴンを投入し、モデルチェンジもしました。

カルディナは、以上の流れで言えば、「レガシイに対抗して作られた車の一つ」と間違いなく言えます。
ですが、これだけ束になってかかった結果、レガシイの一人勝ちです。

次に、レガシイツーリングワゴンとカルディナの比較のお話です。
販売台数面では圧倒的な差がついてしまっていますが、グレードも多様ななかで、一概に
「走行面と乗り心地面など」での良し悪しは言えないと思います。
各々の好みで評価はバラバラなはずですから。
両車のいろんなグレードを試乗してみて初めて、「こっちのほうがこういう面でいい」と各自の
基準で判断できるのではないかと思います。

私個人の意見では、過去のカルディナはレガシイに比べて魅力が少なかったと感じます。
ですが、現行モデルのカルディナはデザインを除けば「トヨタの賭け」が窺えるため評価できると
感じています。
でも、現行含め歴代カルディナのデザインは、個人的にはNoです。


国産他社が90年代からレガシイに対抗してワゴンを作ってきたのに対して、
スバルはその前から欧州メーカーのワゴンとそのユーザー評価を視野に入れて作ってきた、
この違いは大きく、なかなか埋まらないと思っています。

何もかもレガシイが上ですしこのジャンルはレガシイの圧勝です。
どこの会社もどこの車も勝てません。

カルディナに3SGと言うセリカのターボエンジンを改良しカタログ5馬力アップのを
積んできましたが強烈なエンジンにボディが耐えれなかったそうです。

新型はその辺を改良してきて
〜スポーツカーが嫉妬する〜などのCMが印象でしたが・・・・所詮トヨタ馬力でした。
レビンVSシビックやアルテッツアなど有名ですね。検索でも出てきます

WRCベースのセリカよりツーリングワゴン車のレガシイの方が速いと言うまぁ・・

12月に7年目の車検を迎えるため、買い替えを考えています。現在はオデッセイに...

12月に7年目の車検を迎えるため、買い替えを考えています。
現在はオデッセイに乗っていますが、家族は3人ですので、もう少し小さい車でもいいかなと考えていますが、お勧めはありますか?
予算が少ないため、中古にしようと思っています。
今、ワーゲンゴルフを検討しています。

フィアット:ニューパンダ
ルノー:カングー
シトロエン:C2
プジョー:407とか
フォルクスワーゲン:ルポ
アウディ:A4とかカッコいいね
ベンツ:ニューAクラスカッコいいね
BMW:ミニ
クライスラー:チェロキー
PTクルーザー
ランドローバー:フリーランダー
トヨタ:MR-S
サクシードワゴン
ランドクルーザープラド
ハリアー


以上、あくまでも個人的見解です。

VW POLOが最近モデルチェンジしましたよね。
ご検討ください!!

外車は故障も多いしメンテ費用も高いし、やめておいた方がいいよ。

キューブなんか良いと思うよ。
室内も広いし、荷物もたくさん積めるしね。
Z11系だとインテリジェントキーという便利な機能もあって、使い勝手も良いよ。

レガシィツーリングワゴンがいいですよ。運転していても気持ちが良いし、使い勝手も良いし

ホンダ クロスロードは、他社の車に例えたら何ていう車に似てますか??ちなみに...

ホンダ クロスロードは、他社の車に例えたら何ていう車に似てますか??ちなみにこの車は、3ナンバーですか??5ナンバーですか??

値段と車格、売り文句などからすれば、トヨタなら「RAV4」、三菱なら「アウトランダー」、日産なら「エクストレイル」が一番近いところでしょう。乗用車をベースにしたSUV風の車です。
元々は、CR-Vがこの位置を占めていましたが、モデルチェンジにより値段が上がり、1ランク上の存在だったトヨタ「ハリアー」や日産「ムラーノ」の対抗という位置付けになりましたので、空席となった位置を埋める目的で登場した車と考えてよいと思います。
ちなみに、4WD性能については、先に挙げた他社のライバル車の中で最も低いレベルです。SUV風の外観ではありますが、中身は完全にオンロード用と理解された方が、実態に合っていると思います。

車幅が1700mmを超えていますので3ナンバーにはなりますが、排気量では5ナンバー車と変わりません。

ランドクルーザープラドや、ハイラックスサーフ、パジェロといった本格SUVとは、車格も4WD性能も大きく違いますので、そもそも同じ土俵で評価できる対象ではありません。

1800と2000なので5ナンバーです。


5ナンバーで7人乗りでSUVというと国内メーカーにはないのではないでしょうか。
3ナンバーならミツビシの「パジェロ」や「アウトランダー」、トヨタの「ランドクルーザープラド」等があります。
7人乗りでなければ、トヨタの「ハイラックスサーフ」やニッサンの「エクストレイル」、マツダの「CX−7」等です。

車幅が1700を超えているので3ナンバーです

あの直線的なデザインは、H2やH3()を意識してると言ったら言い過ぎなのでしょうか?
アメリカでは、あの車(H2、H3)は相当人気ありますし、さっぱりしたアメ車っぽいところを意識しているホンダらしい車だと思います。
かなりの縮小サイズではありますけどね。
最近のSUVはヨーロピアンテイストの丸いものが多いので、クロスロードのような車は国内では対抗できる車ってないと思います。
あくまでもデザインだけって感じですけどね。
ホンダは四駆性能に力を入れるよりも軽量化・低コスト重視ですから。

今後の見通しとしては、まったく売れなかったHR-Vよりも、もうちょっと売れると思います。

ちなみに、3ナンバーですね。

ランドクルーザーは高級車の分類に入りますか?? つまらない質問で申し訳ありま...

ランドクルーザーは高級車の分類に入りますか??

つまらない質問で申し訳ありません。

私は貧乏人ですので、ランクルは高級車だと思います。

今日たまたまトヨタのディーラーに行ったのですが、ランクル展示してありました、プラドでしたが普通ので320万で上級仕様で420万でした。。。。

私には高嶺の花です・・・・・^^;

十分、高級車の部類に入ります!ご心配なく!!!!!

ランクル100は間違いなく高級車です。特にシグナス。

値段は十分高いです。ドアを閉める音はベンツのようです。

建設の社長さんが乗っているイメージがあります。

燃費はよくないです。

金額的に考えても高級車ですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オフロード界のセルシオです。
あれでラフロードを走る気にはならない。

現行のランクルは高級車です。

現行の出来から見れば、先代以前はバンに毛が生えた程度に見えます。

シグナスは高級感漂ってますよね〜。。。。。。。。。


×

